2016年8月20日土曜日

新橋、立ち飲み屋でヘロヘロ

ここ数日は夕立が多く、地下鉄から地上に出たら土砂降りで歩道が河になっていたり、店の外へ出たら土砂降りで歩道が河になっていたり、今日は青空だと思ったら土砂降りで歩道が河になったり、とかく読めない天気が続いています.ちなみにわたしは河になった歩道を前に立ちつくす事態に何度も遭遇してしまいました.そういう時は「天気の予定表ぐらいくれりゃぁいいのに」と愚痴を云うしかありません.

昨夜の仕事帰り、ウォーターフロント担当エージェントYに立ち飲み屋へ連れて行ってもらいました.

↓世の中どういうわけか立ち飲み屋が流行しているらしく、とりわけ新橋には80軒を超える立ち飲み屋が密集しているそうです.新橋駅の海側にある新橋駅前ビル1号館には小さな立ち飲み屋がたくさんありました.金曜日の19時半というナイスな時間帯なので何処も繁盛しています.いつもSL広場側ばっかりのわたしですが、逆サイドも面白そうです.
↓目的地の「信州おさけ村」があるのは1階.信州というと長野県を指すのかどうか自信がありませんが長野県のお酒数10種類がメニューされています.レジで決済するとお酒はその場で渡されます.ツマミは後追いで持ってきてくれます.食べ終わった皿を自分で片付ける必要はないです.決済はSUICAでも可能.少しづつ支払うので最終的にどれだけ飲んだのかよく判らなくなるシステムではある.
↓席は満員.ブレ写真ですが飲み風景.わたしはにごり酒セット.中央の野沢菜がめちゃ美味しい.

ビールとワインと国産ウイスキーもあるらしいが、我々は日本酒しか飲まなかった.

外人が3人で来店していて、こいつらも日本酒飲むのかねと思ったらビールの空き瓶と空き缶ばっかし10本以上並べてた.混雑してるんだからさ、ビールばっか飲みたけりゃ他店へ行けって.

たぶん先日の「日本酒ラボ」と同じくらいの量を90分ほどで呑んで、言語中枢と運動中枢に変調をきたしたあたりでいつものジン&トニックに移動し、仕上げのモルトを呑んでおしまい.エージェントYと飲むといつも深酒してしまふ.

かしこ


人気ブÍグランキングへ

1 件のコメント:

  1. 2,3年前にやった「タモリ俱楽部」での新橋ビル地下飲み屋特集はおもしろかったです。

    返信削除