2016年8月9日火曜日

シャツの臭いが気になる方へオススメの対処法

なんかシャツが臭い、洗った直後でも既に臭う、特定のシャツだけが臭い.

この問題は今年の夏の我が家における重大問題でした.

かつても、たまにそういうコトはありましたが、塩素系漂白剤にシャツを浸け置いてから洗濯すれば無問題でした.

でも今年は同じ事をやってもダメでした.

推定原因はあったんです.

わたしのアトピー性皮膚炎への対処として、界面活性剤を含まない洗濯洗剤を使うようにという医師の指導に従って、ミヨシという会社の洗濯洗剤を使うようにして、かれこれ1年半ぐらいが経過しました.

今年の夏になってシャツの匂いが取れない理由として、この界面活性剤を含まない洗濯洗剤が副次的作用をしていると推測しています.通常の洗濯洗剤よりも洗浄力が弱いため、皮脂やたんぱく質成分を除去できておらず、シャツの雑菌増殖に手を貸してしまっていたのだろう、薄めの塩素殺菌程度では駆除しきれないほどに.

洗剤を変えたりといろいろ試したのですが、ネットで調べての決定版は「過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)」ってやつでした.

塩素系漂白剤でもよいのかもですが、高濃度塩素だと漂白されてしまうので酸素を使うのだと思われます.

まず、50度のお湯を6リットルぐらいバケツに用意します.

そこに酸素系漂白剤を大さじ3杯投入.かき混ぜて溶かします. 2リットルあたり大さじ1ですが、洗濯物に推奨される濃度のおよそ10倍です.衣類を傷めるなどの副作用があっても責任は取りませんので自己責任でどうぞどうぞ.

臭いを除去したい洗濯物を投入.そのまま数時間放置プレイ.

洗濯機で脱水し、その後は他の洗濯物と一緒にフツーに洗濯します.

これを干せば臭いの無いシャツに戻りました.

酸素系漂白剤の作用としては、雑菌を殺すよりも、繊維中に染みこんだたんぱく質を除去する方向の効果を狙っているらしい.

これで重大問題が一つ解決しました.

かしこ


人気ブÍグランキングへ

2 件のコメント:

  1. アトピー研究家です。妻が重度のアトピーだったのですが、様々な対策で克服しました。洗剤については、以下をお勧めします。ネットワーク販売なので抵抗があるかも知れませんが、商品は、素晴らしいものです。
    http://www.bearcereju.co.jp/products/#cleansera

    返信削除
    返信
    1. おおっ研究家とはすごい.わたしは子供の頃からですが、数年前に悪化して医者によると中症度とのことでした.(ちなみに重症だと入院治療を要する)
      現状、落ち着きを取り戻しています.

      削除