2016年9月27日火曜日

【凶作】 2016年夏アニメ感想、というほど語るべきことがなし

2016年7月期アニメがほぼ終わりましたので、感想です.

今期はかなりひどい不作でした.途中で挫折した作品が鬼のように多かったです.以下はほぼひら的好感度順です.


クロムクロ     永久保存
前期・今期にまたがった作品ですが、とてもよかったので第一位とします.5話ぐらいまでは、オレ円盤買っちゃおうかなとマジで思ってたくらい気に入ってました.全般的に日常シーンも戦闘シーンも上出来だったんじゃないでしょーか?

ちょうど「ゼーガペイン」を全話見直したところでして、「クロムクロ」とどっちが良かったかなぁと考えました.人の実存について問うた「ゼーガ」に軍配があがるなぁと思いました.クロムクロを制作したP.A.WORKSがやりたかったのは、「凪のあすから」「ハルチカ」のような日常ベースの切り口でロボットアニメを作ったらどうなるかを世に問いたかったのかなと想像しているのですが、ゼーガのような重いテーマがプラスされていたらもっと良かったかもしれない.

最終回は明後日放映です.ラストは星々の海へ旅立つのでしょう.第二期への含みを持たせた終わり方と思われますが、スペースオペラになってしまったらもはやP.A.WORKSの得意とする所からは乖離してしまうので、第二期があったら驚くわい.


モブサイコ100      永久保存
今期の1クール完結作品の中では最上級でした.「ワンパンマン」の類似作品.

原作が「ワンパンマン」「モブサイコ」の作者なのはもちろんのこと、アニメスタッフも同じなんでしょ?と思ったらこれがプロダクションからして全然違うのね.筆で描いたような乱暴な画風で無茶苦茶に動かすアニメーションってのもアリだと思うよ.この路線のアニメテクで今後も多くの作品が登場することを望む.


ベルセルク
有名な原作なので存在は知っていたのだけど、内容については未知でした.あらかじめ劇場3部作は観て、なかなか面白かったです.その続編が今回のTV版ということで、劇場よりも制作費は少ないですから画面から漂うダークサイドな雰囲気は劇場版よりも劣るものの、原作が良いのでそれなりに楽しめました.2クール目も続くのかな?
できれば原作マンガを読みたいと思う.誰か貸して~

バッテリー
望月智充監督作品なので全部観ましたが、あんな理屈っぽい中学生がいるわけないだろう.説明セリフ多すぎ.というか、説明セリフ以外からは何も伝わってこないという駄作.あの忌むべき橋田壽賀子ドラマか?
監督の望月智充にはなんだかガッカリさせられます.「海が聞こえる」で魅せた演出の冴えをどうして再び発揮できないのか? 50歳代後半の望月智充は、宮崎・富野・押井らの次の世代の演出家であり、大御所の一人として一目置かれる存在であって欲しいんだけど、もはや、長井龍雪(40歳)や新海誠(43歳)に完全に置いてけぼり食らっちゃってる.もう望月智充に着目するの止めちゃおうかな.

NEW GAME!
最後まで観たけど、どーということはなかった.

「聲の形」でも同様のコトを感じたのだが、原作マンガのキャラの再現性がすごく良い.3D製作に画期的なテクニックが導入されたのかしら?と思っているところ.

レガリア The Three Sacred Stars
4話で製作中断しましたね.
1クール継続すれば最後まで観たと思います.再起動を待ちます.

この美術部には問題がある!
最後まで観ました.平板なストーリーでした.EDが今期2番目に良かった.TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUNDなんですよ.

天鏡のアルデラミン
最後まで観ましたが、感想はありません.

クオリディア・コード
カナリアが潰されて死亡したのにはビックリしたが、予想通りの復活を遂げました.敵が誰なのか判らないままで終わってしまいました.
クラリスによるEDは今期ベストOPEDでした.やっぱクラリスの声ってのはアニメの主題歌に合っているなぁと強く再認識しました.Amazonでmp3を買ったよ.
↓いずれリンク切れするだろうけど、一応CFにリンクしときますね.

----以下は挫折した作品たち---- 順序はいい加減です

ReLIFE
ネットマンガがコミックになったんだー、と初めて気づいた作品でした.これでアニメを制覇したので、次は深夜ドラマ、その次は実写映画へと企画が進めばよろしかろう.

真面目には観てなかったんだけど、奥さんが通しで観てました.感情移入できるキャラが一人も居ないというひら的には珍しい作品でした.強いて言えば小野屋さんが好きかも.

ラストのプチどんでん返しにはいささか驚きと失望を感じました.
なぜかというと、、、
様々な不幸が重なって引きこもりになってしまった青年に、ゼロリセットした新しい人生をプレゼントする.ただし、2度目の人生をどのように切り開いてゆくかは本人の自己研鑽しだいである.ReLIFE協会の設立趣意はそのようなチャンスを与える事だけと思っていたんです.
だけど、あのラストだとさ、結婚相談所みたいなお膳立てもReLIFE協会がやっちゃってて、それは納得できんかったよ.甘やかしすぎじゃない? 二人には社会で再び出会って幸せになってもらいたいとは思うがのー.

はんだくん
途中少し挫折したけど、ほぼ最後まで観ました.本編「ばらかもん」より面白かった.

不機嫌なモノノケ庵
これも奥さんは通しで観ていたが、わたしは早々と撤退.
基本路線は女性ターゲットであろうから、男性のわたしが観る物じゃなかったかなと.

食戟のソーマ弍ノ皿
第一期はそれなりに楽しんで観たが、もう飽きた.途中で挫折.

orange
2話のAパートでfuckingと逆上して撤退しました.奥さんは通しで観てた.
このストーリーが大好き、という人のコトを否定はせぬが、友達にはなりたくないしたぶんなれないと思う.登場人物にリカバリ不能な不幸が訪れるよう祈る.

斉木楠雄のΨ難
低予算ギャグアニメ.わたしは途中で挫折したけど、こういうのもアリなんじゃない? 奥さんは通して観てた.(こればっかり)

D.Gray-man HALLOW
わたしはすぐに挫折しました.奥さんは今期最も面白いと言ってました.同様の評価を別ルートからも聞きました.

タブー・タトゥー
序盤は期待させましたが挫折.何と闘っているのやら、わからんちんなまま.

SERVAMP -サーヴァンプ-
序盤は期待させましたが挫折.何と闘っているのやら、わからんちんなまま.

魔装学園H×H
エロ成分の多い作品と思われる.通常エロ系はもれなく観るのですが、あまりにもベタな展開なため挫折するまでさほど時間はかかりませんでした.

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ
このシリーズ続きますねぇ.別に面白くないのでいつも挫折するんですが.

あまんちゅ!
観ようと努力はしたんだけど、挫折しました.海が好きだけでは持たない.

91Days
今期が終わって、そういえばこんなの在ったなぁと思っている.密造酒とマフィアの話でしたかな.このテイストの作品は、特定のプロダクションの特定の演出家とプロデューサが好んで制作しているみたいだけど、いまいち薄いんだよなぁ.

アンジュ・ヴィエルジュ
「レガリア」「クオリディア・コード」とごちゃ混ぜで判らなくなってます.挫折しました.

アクティヴレイド
警察ものでしたかな.早期に挫折.感想なし.

一人之下 the outcast
第一話のAパートの途中で見捨てた.中国による企画制作でしょ.作りたい物を何も持っておらず、日本アニメの模倣すら出来ていない、クソにも劣るゲス作品.問題外.


ひたすら来期に期待.

がくっ、、、


人気ブÍグランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿