2017年2月10日金曜日

proxxonフライス盤をCNCに改造する (3) 短き事は良き事かな

片方のダイヤルの支柱を分解できていませんでした.
↓裏から見たらこんなになっています.六角ボルト締めされています.
↓手持ちの六角レンチが長すぎて入りません.すぐ下に凸があるので邪魔なんです.
↓グラインダーで六角レンチを削って短縮しようかなと思ったのですが、amazonで安い六角レンチを見つけました.6本セットで¥600だからいいかなと買いました.
↓比較するとずいぶんと首が短いです.こういうのをスタビータイプと呼ぶんでしょうか?
↓これを使えば、短いので六角レンチがボルトに入ります.
↓やっとXY軸の両方とも外せました.
XY軸のとある部品が届くの待っているところです.

だがしかし、もうひとつ、Z軸という鬼門があるんです.

↓これがZ軸を上下させるダイヤル部分です.こんな場所にどうやってステッピングモーターを取り付けたらよいのか? 現実逃避がちにまだ何も考えてません.うーんんん
2へ       4へ

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿