2017年8月15日火曜日

黙祷、8月15日

そろそろ正午になる.靖国神社では黙祷の時刻だ.今年は家にいる.今週のどこかで遅れて靖国参拝するつもり.

渡来人によって縄文人が蹴散らされ、渡来人による王朝が建って以来我が国は万世一系の天皇を戴く稀有な国になった.その日本国は今、大変に壊れやすい国になっていると思う.

「日本国は壊れやすい」というのは不正確で、「日本以外は既に壊れた後なのでこれ以上壊れたってどうという事はない」が正確であろう.我が王家と民族はずーっと此処に棲んでいる、その始まりは神話の時代に溶け込んでいて定かではない、などという曖昧模糊とした国はもう他には無くて、「革命で樹立」だの「XX国に征服された政権」だの「理念実現のために建国」だのという只のすれっからし国が世界の大勢になっている.そういう諸国やそういう諸国に憧れる反日日本人にとっては、さぞかし日本と云う国は壊し甲斐のある攻撃対象であろう.

残念ながら先の戦争で8.15に負けてUSの傀儡になってしまった日本国だが、幸いにも天皇家が存続したため、なんとか「すれっからし国」に堕ちずに踏ん張っている、それが直近70年間の我が国の姿だ.GHQは特攻や硫黄島の戦闘に心底ビビッていたから、武装解除と占領統治に有用な天皇を存続させた.特攻や硫黄島で死んだ兵は全くの無駄死にではなかったのだ.

ところで、日本国滅亡の最大の危機は1945.8.15だったのかというと、ひら的には日露戦争の203高地~日本海海戦のあたりが最悪な時期だったと思う.もしも1905にロシアに負けていたらどうなっていただろうか? 当時の政府はこのぐらい↓は予想していただろう.
・ロシアは東日本を制圧.
・英は大阪に上陸して大本営支援.大本営は長野県に篭城して戦闘継続
・清が博多へ上陸、殺戮・略奪祭り、半島人と大陸人の大量流入
・天皇家・華族・知識人・実業家は皆殺し、資産没収
・北海道民はシベリアで奴隷、ロシア人が入植
・100万人オーダーで中央アジアのゲットーに強制移住.後年にヤパニスタン建国

極めてヤバい日露戦争からたった40年後の大本営が、1945にはよくぞ条件付降伏を受諾したものだと思う.降伏した相手がUSで日本は運が良かった.たかがUSの傀儡になる程度で済んだのだから.

もっとも、今やUSの傀儡から解脱できないわけではない.今や日本人の考え方次第、日本人の選択次第ではUS傀儡から解脱する方向へ走り出すことも可能と思う.トランプもまんざら話の判らん人では無さそうだし.

ここでいきなり最近の話題に飛ぶが、5月の安倍総理の「憲法改正しましょう」発言をきっかけに始まったマスコミの捨て身の戦いぶりと、それに呼応した官僚と自民党が背後から狙撃している様は、静かではあるが戊辰戦争ばりの内戦状態にあるとわたしは思う.
US傀儡から解脱したい勢力は、経済政策においては消費増税抑圧・金融緩和・失業率低下を目指し、外交防衛においてはトランプと一緒に靖国参拝・防衛費10兆円・親米・反中国を目指す.対する現状維持勢力は、経済政策においては消費増税・緊縮財政・金融引き締め・デフレ継続を目指し、外交防衛においては親米の振りをした反米・親中国・土下座外交を目指す.日本を壊さないためにどちらが善でどちらが悪なのかは明らかであろう.

国内情勢のみならず国際情勢によっても左右される静かな内戦の行方がどうなるか、東京オリンピックの頃にどっちに転んでいるか、ドキドキしてみているわたしである.

黙祷.

6 件のコメント:

  1. 実はUSが日本の傀儡ですよ笑

    返信削除
  2. ソニーOB:佐藤2017年8月16日 1:32

    裏ではアメリカが北朝鮮にやらせているとか。
    警察も犯罪がなければ無用ですからね。
    平坂さんはどのような日本になるのが良いと思うのですか?
    ゼリア新薬の新人研修で命を絶ったというニュースで研修担当のビジネスグローバルワークス社は研修には問題ないと言っていたのにホームページは閉じてしまいました。
    ビジネスグローバルワークス社はノジマの完全子会社で、ノジマの社長とPCデポ社長は兄弟だそうです。

    返信削除
    返信
    1. わたしが望む日本についてはわざと明記していなく、今後も明記はしないつもりです.でも判る人には判ると思います.

      削除
  3. いつもの通りすがりの人2017年8月16日 16:14

    平坂さんが望む日本とは、このブログを見てる限りでは、
    ・こうやって好きなようにブログが書けるような国
    ・いつまでも、好きなアニメが見続けられるような国
    ・いつでもネットでAliExpressで好きなパーツが注文できるような国
    ・・・
    のような気がしますがww

    とはいうものの、これって「日本がUSの傀儡」だから出来てるってトコロも大きいんだよなー。
    日本がそれを止めて、かつ、今までと同レベルの生活をしたければ、
    それを「自力」で「再獲得」しなければならない。

    つまり、そこまでの覚悟が「ある」のか「ない」のか?
    というのが、ここでいう戦いの原因である、と思ってますが。

    親(US)だっていつまでも子(JP)の面倒を見られるわけではない。
    年金(税収)だって少なくなってるし、本音では早く「独立してほしい」
    と思っている。(だから、トランプみたいなのが大統領になったのか?)

    因みに、異論はあると思いますが、日本の国力のピークは、実は
    1970年頃(大阪万博の年)だったのではないか?と思ってます。
    結局それ以後は、その残りを「食いつぶしてた」ダケで、恐らく
    それもそろそろ尽きてくる頃です。

    だから、今まで「見えなかったもの」が、色々表に見えてくるように
    なったんだろうな・・・

    どうなるんだ、これから日本は・・・?

    返信削除
    返信
    1. ロケットの軌道で喩えると、1970は慣性飛行に入った頃で、放物線の頂点は1989.12で、2008に地面に激突、2012に再点火&低空飛行中.
      早く地球周回軌道に乗ってくれー.
      重力に魂を引かれた人々が多すぎるのぅ.

      削除