2017年8月4日金曜日

【クソ会社】 東電さんもう少し勉強したほうがいいなぁ 【人命軽視】

某月某日午前、惰眠をむさぼっていたわたしの耳に、ピンポーンという玄関の呼び鈴の音が響いた.Amazonで注文した諸々が届いたのかな?

ちなみに我が家は、Amazon等の利用頻度は多いが、誰かしら家にいるので再配達頻度は少ないはず.再配達撲滅キャンペーン戸建て部門最優秀賞も夢ではないと自負するものであ~る.

だがしかし、玄関に居たのはAmazonではなく、近所の人であった.曰く、
「XXさん停電しちゃったらしいんだけど平坂さんの方が判るんじゃないかと思って」
というわけで、懐中電灯を引っつかんで髪の毛ボサボサのままで出動となった.

懐中電灯でブレーカーを照らす.唖然とした.ブレーカーは全部上がっている(正常)のである.なんで停電してるんだ?

外部に隠しブレーカーでもあるのかと引込み線からブレーカーまで目視で辿るが隠しブレーカーなんか無い.

こりゃいかんと、近所の電気屋にヘルプ電話をかける.さすがはプロ、ブレーカーというのは上がっているように見えるけど実質落ちてるケースがあるので、一度全部落として再度上げてみなとのこと.

やってみたが状況に変化はない.停電のまま.

プロからのnext adviceは電圧を測れとの事なので、テスターで単相三線200Vの各部をチェックしたら、
スマート電力計からこっちに電気が来てないじゃん
誰だよ、電力計を遠隔操作して止めた奴は?
      → いうまでもなく東電ですねw

東電の停電相談窓口に電話して、「電気止めました?」と訊いたら、「止めました」と想定内の回答.理由は2月分の未払いのせいだった.2月までコンビニ払い、3月以降銀行引き落としの切り替え期で請求書を紛失してしまったようだ.

ここから契約者本人と東電との粘り強い交渉loopになる.
for(i=0;i<9;i++)
{
   再発行請求書が届くまで2日かかるのでとりあえず供給再開してくれ  → ダメ
   夏にエアコン止まったら死ぬよ  →  先に払わないとダメ
   3月以降は支払っているので悪意はない   →   先に払え
   足が不自由だし暗闇では督促状を探せない   →   それでも探せ
   再発行請求書が届くまでどうすればいいのか?   →   探せ、払え
}
交渉は決裂した.

東電は、未払い月から6ヶ月目で予告無く停電するというシンプルな内部ルールを墨守しているのだと推察される.だがしかし、本件の契約者は、2月未払い分を3月に合算して請求してくれれば素直に支払っていたはずだ.コンビニ払い→銀行引き落としの切り替え期だっただけで、悪意が無かったのはどう見ても明らかだ.テンポラリに通電してくれても差し支えないケースと思われる.
ところが、その善意の未払い者に東電が与えた罰は、
 ・盛夏にエアコンが使えない  → 生命の危険
 ・そもそも家を使えない  →  生命の危険
 ・暗闇で督促状を探させる   →  無理強い過ぎてあきれる
東電よ、貴様らはそんなに偉いのか? 言わせて貰おう、
ばかやろう! 少しは勉強しろこのハゲ~

電話オペレーターが、有用だが妙なコトを教えてくれた.
東電新宿支社でなら、その場で現金支払いが出来る.停電解消の最短手段です.
これの何が妙なのかというと、東電新宿支社のホームページを見ると、
※お問合せやお支払いは受け付けていません。
と明記されているのである.
なんだか状況はグダグダだが、仕方がないのでTAXIで契約者と一緒に四谷まで行った.そしたら東電新宿支社のエントランスには、お支払い窓口営業時間 10時~15時 とかなんとか書いてあるのよ.窓口が繁盛しないようにホームページには嘘が書かれているようだ.

東電新宿支社のお支払い窓口で、2月の未払い分を3月に合算請求しなかったのは何故かと問うたら、支払い方法が切り替わったのでしないという想定内の回答.そのせいで生命の危険に晒される契約者にとってはたまったもんじゃない.

以上、カスタマーサティスファクションに反するゲスの極みな出来事でした.原発で虫の息かと思っていたが、さすがは大東電殿、王者の風格と横暴さに翳りは感じられませんな (怨)

停電? 治ったですぅ

#スマート電力計って遠隔操作しやすいところが善し悪しかもね.社会的弱者狙い撃ち絶滅装置として活用可能だ.

fuckだなぁ

4 件のコメント:

  1. fuckですなぁ。怒りを通り越してあきれるわい。

    返信削除
  2. 2000円札で飲み歩いていたら、都民ファーストもり愛さんに会ってしまいました2017年8月5日 17:11

    J-WAVEの渋谷HMVスタジオで生放送のグルーブラインというラジオ番組が、上記内容とほぼ同じ状況で番組がシャットダウンしたことがあります。最初はスタッフも状況が分からず、六本木ヒルズのJ-WAVEスタジオで対応したそうです。番組途中で料金未払いが判明し、ラジオDJのピストン西沢氏が同様に新宿に支払いに行ったそうです。残念なのは、たまたまその回のラジオを聞き逃してしまった事です。翌日の放送開始時に説明があったので、理解しました。

     東電さん、放送局でもお構いなしです。

    返信削除
    返信
    1. もり愛さんと仲良くなれてなによりです

      しかしDJが四谷に出頭とは、あははは
      翌日の放送で事情説明というところに恨みが感じられます
      スポンサーからも絞られたでしょうねぇ、当然スポンサー料は返金処理
      いやはや、態度がでかいとか傲慢とかでは表現し切れませんな、クソ東電

      #経産大臣と友達の人とかいないかね? 誰か仇討ちしてくれ、、、

      削除