2017年12月15日金曜日

そうだ!テレビ捨てよう!大田区平和島へGO (徘徊)

TVを捨てようって言っても、TVを観なくするためにTVを捨てようという断捨離めいたスローガンを掲げたいわけではないんです.単に、溜まった故障TVを捨てたいということなんです.

わたしの近場の家電4品目廃棄場所は、大田区の平和島にありますので、そこへ捨てに行く一部始終をレポしますので、ご参考になれば幸いに存じます.

【捨てるもの】
3台ありまして、年末の大掃除がてら捨てたくなりました.新しいTVを買うときに、古いTVを電気屋に引き取ってもらうのが一般的な捨て方でしょうけど、そう都合よく買い替えるわけもなく、なんだかんだで捨てたいTVが3台も溜まってしまい、邪魔で困っていました.
古いものから、
・三菱    26型                 突然プツンと死んだ
・バイデザイン   37型     完動品だが消費電力が大きくて夏には使いたくない
・LG   47型                    HDMI外部入力が死んじゃった

【捨て方の3パターン】
1)新品TVを買うときに電気屋に引き取ってもらう(有償)

2)家電リサイクル受付センターに申し込み、家まで来てもらう(有償)
TV廃棄料金の他に収集運搬料金が2,600~4,000円/台かかる.

3)自分で指定引取場所に持ち込む(有償)
結局どれも有償なんだが、収集運搬料が不要なのがうれしい.

海や山や碑文谷公園の池に捨てに行くのは選択肢から除外します.
1は選択肢から除外します.
2と3のどっちにするか?
自分でクルマで運べば3台で1万円ぐらい安くて済むのですから3でいきまーす!

【自分で指定引取場所に持ち込む手順】
1)まずは捨てるTVを目の前に持ってきて、メーカーとサイズを調べてメモります.機種名は不要です.このメモは後で郵便局で使います.

2)参考までにこちらのページで、廃棄費用を調べまして、こんなにかかるのかと意気消沈します.わたしの場合は、こうなりました.これは必ずしも調べなくてもOKです.
  三菱    26型                  ¥2916
  バイデザイン   37型     ¥3688     ←外様は高価なのかね?
  LG   47型                     ¥2916

3)「三菱26型、バイ26型、LG47型」と書いたメモを持って郵便局へ行きます.
郵便局員にメモを見せると、郵便局員が台帳をめくって「メーカー番号、サイズ分類番号、金額」を教えてくれます.「メーカー番号、サイズ分類番号、金額」を所定の振込用紙に1台1様で記入します.
振り込み手数料@¥130を加算され、¥9910を支払いました.高価だよ.
郵便局で、支払い証明書みたいな書類を渡されます.←あとで必要

わたしは思いました.民営化されたとはいえ、台帳を調べるなんていう手間のかかる末端行政業務をやらされて郵便局は大変だなと.

4)さぁいよいよピンフ島の指定引取場所へ向かうのだっ!
カーナビによると距離は10.8km、18分で着く、と表示されたけど、12月の5・10日の昼間に走って18分で着くわけないだろとカーナビのAIに文句を言いました.
目的地は、
岡山県貨物運送株式会社 京浜支店 大田区平和島2丁目1番1号
少しも岡山県ではありません.
google mapではピンフ島の1箇所がポイントされます.

5)ピンフ島にて徘徊します.
目的地は、辺り一帯がトラックターミナルの、指定業者以外立ち入り禁止めいた区画になっています.しかも区画入口にはガードマンのおじさんがいます.無視してクルマを中へ入れます.
トラックターミナルの中はフォークリフトがガーッと走っていたりパレットが置かれていたりして迂闊に右左折してはいけない雰囲気で、それでもなんとかgoogle mapがポイントする場所に行きましたら、そこに岡山県貨物運送(株)はありませんでした.づがーん.
広大なトラックターミナル一帯の住所が全部平和島2-1-1であるようです.こんなのどこだかわからんわい...

電話して何番棟かを聞いたら、10号棟だと教えてくれました.これが10号棟です.これの右端に目指す岡山県貨物運送がありました.
これが10号棟右端で岡山県貨物運送を見つけた感動のヒトコマ.
中の事務所に入りますが、、、家電廃棄受付は外にありますとのことで外へ出ます.外は東京モノレールが目の前を走っている場所です.はてどこに?
左を振り返ると、、、家電リサイクル指定引取り場所がありました.ヤマト乗組員風に言えば「イスカンダルは本当にあったんだ」という感動的な場面です.
親切なわたしはこの場所までのクルマの進入ルートを示します.
・黄色で囲った範囲が全て平和島2-1-1なのではないだろうか?
・目的地は赤い四角の場所にある (迷ったが敷地入り口の目の前だった)
・クルマでのアプローチはブルーのrouteでよろしく  (一方通行路あり)
・10号棟の写真①②を撮影した座標は下図の①②である
クリックで拡大

6)TVが重いので遠距離を運ぶ気にはなりませんから、クルマで指定引取り場所の前まで乗り付けます.辺りにはTVや洗濯機がいくつも置かれています.自分のTVをトラックターミナルの上に運び、支払い証明書みたいな書類を係員に渡しますと、シールになっている支払い証明書をTVにペタッと貼って、受取書を返してくれます.これで廃棄完了です.


自分できてよかったです.

かしこ

2 件のコメント:

  1. 最高裁判決がらみかとちょっと勘違いしました。

    返信削除
    返信
    1. あの判決むかつく。公共放送の重要性ももはやどうでもよい時代だし。民営化してNHKは規模を数分の一にすべきでしょう。

      削除