2018年2月16日金曜日

中目黒で井戸を掘れるか? (14)接近編

朝飯前に井戸掘り、夕飯前に井戸掘り、寝る前に井戸掘り、常に井戸掘り.

今日は朝飯前の井戸掘りをやりました.工具による違いをレポします.作業はあまり進んでいません.

↓昨日使った「ドロドロくん3号」の写真がこれ.
↓ドロドロくん3号ですと、揚がって来るのは、少しの小石+僅かな砂 でした.いまいちです.
↓今日は「ドロドロくん4号」を試作しました.弁が至近距離に在るのが特徴で、これなら砂や小石を吸い込みやすいだろうと期待します.
↓目論見どおり、少しの小石+大量の砂 が揚がって来ました.ひとまず成功.ドロドロくん3号は砂の採取が苦手でしたが、ドロドロくん4号は砂の採取が得意なようです.

昨日のレポで、地下構造は岩盤ではないかもしれないと書きました.上の写真の採取物から、4.2m地下にあるのは岩盤ではなくて砂+小石なのだという予想が強化されました.どうにかなりますように.

だがしかし、ドロドロくん4号で良い事ばかりではなかったのです.
↓弁押さえのプラスチックリングが2回目で割れてしまいました.小石に衝突させているのですから無理もありません.金属で作るかね?

というわけで、ドロドロくん5号の試作を行います.
5号で究極形態になるといいな.地下物体をたくさん引き揚げられるといいな.

13へ             15へ

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿