2018年2月19日月曜日

【中華通販】 最初から故障してるBluetoothヘッドホン (修理)

所詮は中華通販ですから、激怒の投稿というわけではありませんが、Bluetoothヘッドホンがショボい故障状態で届きましたのでご報告です.

AliExpressで買いました.¥1100です.音質はフツー.商品ページはこれ↓
SVELTE NX-8252 Stereo Wireless Bluetooth Headphones V3.0+EDR Sport Headset With Microphone Noise Canceling
↓故障箇所は、ボリウムのpush swです.+側のクリック感が無く、音量調節ができません.小音量への調節しかできないBluetoothヘッドホンというと使えない感がハンパないです.

それではいつものように分解しましょう.ラッキーなら修理できるかもしれません.

↓Right側にプリント基板があり、BTのICが1つ載っているだけです.充電制御もこのICでやってるのでしょう.もちろんアンプも.器用なICだ.
↓ICを拡大するとAC1745という文字が見えます.検索したけどデータシートは見つかりませんでした.中華ICには謎のICがたまにあるんです.
↓それで問題のpush swの拡大写真がこれでして、見事に破損しています.強すぎる力でpush swを押したため、内側に破壊したようです.バカチンがぁ、ちゃんと生産せんかい!  どうしようかなぁ.ボリウムコントロールが出来ないのは困るんですなぁ.
↓こうなりゃヤケだ、ということで、play/pauseのswをvolume+に付け替えました.これでなんとか使えるだろう.
↓最後にLeft側にあるバッテリーを撮影しました.これはリチウムイオンでしょう.

奈緒って、もとい治ってうれしいけど、、、なんか気分は微妙

かしこ

4 件のコメント:

  1. はじめまして。
    古い記事ですのでどうかとも思ったのですが、一つ質問をさせて下さい。
    同じようなタイプの中華製ヘッドホンを娘へのクリスマスプレゼントとして購入したのですが、一度も充電する事もなく、充電口の端子が取れてしまい、自分ではんだ修理をしようと思っているのですが、分解の仕方がわからず困っています。
    ぱっと見ではネジなどもなさそうなのではめ込みしているだけに見えるのですが、何せ自分の物ではないので破損しては困るので躊躇しています。
    よろしければ基板が露出するまでの分解方法をご教授していただけませんか?
    宜しくお願い致しますm(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. ヘッドホンはネジ穴が見当たらなかったりと迷いますね.
      この現物はもう捨てちゃったので推測ですが、ヘッドホンの分解でよくあるのは、
      1)耳当てを最初に外します(伸びる素材)
      2)すると小さなネジが見えてくる
      3)ネジが見えない場合は嵌めこみ式なのでコジコジすると外れる
      といったとこでしょうか.
      健闘を祈ります!

      削除
  2. 早速に返信して頂きありがとうございます。
    やはり耳あて部を外すのですね。
    もう少し情報を集めてチャレンジしてみます。
    ありがとうございましたm(_ _)m

    返信削除